ウォークマン移行してみた

◾️ウォークマン移行してみた

NW-S636F → NW-A55に変えたメモです。

移行にかかった時間は684曲で1時間ぐらい。

音の違いはあまりわからずっていうのが結論です…。

 

1.機種
・NW-S636F(旧ウォークマン)

10年以上使った。側面パネルが取れて音量が下がらなくなってしまったので、中身が無事なうちに引退させることにした。音質も特別悪いと思ったことはないし、軽くて丈夫で特に不満なかった。この10年で何度も落としてしまったけど、ビクともしなかったし。

強いて言えばx-アプリがすぐ固まるっていう外部の問題があったけど…。


・NW-A55(新ウォークマン)

ポルノにつられた。本当はSシリーズのが軽くていいかなと思ってたけどネットの口コミがあまりよろしくなくてAシリーズにしてしまった。

悩んだけどノイズキャンセリング対応の付属イヤホン(有線)つきにした。

 

2.移行にかかった時間

684曲で作業開始から悩んだ時間も含めて1時間ぐらい。

元々が4GBしか容量が無くてそんなに入れていなかったからか、思ってたより早かった。


3.移行方法

①旧ウォークマンのデータを「楽曲取り込みツール」でPCに取り込む

x-アプリを使ってウォークマンに転送した楽曲は「楽曲取り込みツール」で一度PCに取り込んでからじゃないとMusic Center for PCに入れられないとのこと。

https://www.sony.jp/support/walkman/download/music_rest/

※困ったこと

NW-S636Fが楽曲取り込みツールの対象機種に載っていなかった。

でもやらざるを得なかったのでやってみたら大丈夫だった。(でも自己責任でお願いします)

 

②PCに取り込んだ曲をMusic Center for PCに取り込む

※困ったこと

どこに取り込んだデータがいるのかわからなかった。

ただ、どの曲がどこに保存されたかログが残っているはずなのでそれを見たらわかった。

取り込んだら勝手にMusic Centerに入ってくれるのかと思った。

 

③Music Center for PCからウォークマンに入れる

→今までとそんなに変わらないので困らなかった。けどMusic CenterがめっちゃiTunesぽくてソニーはプライドを捨てちまったんだな…と思った。

 

4.移行してよかったこと

・画面消したまま操作できる

ウォークマンはいちいちボタン操作と連動して画面が付いてしまうから、寝るとき眩しかったし電池がもったいなかったけど、新ウォークマンは消したまま再生・停止・巻き戻し・早送りできるのでもう眩しくない!


・スリーピングタイマー

設定時間で勝手に消えてくれるのありがたい。


ノイズキャンセリング

周囲の騒がしい音に滅入ってしまうときがあるからこれはありがたかった。無くてもいいやと思ってたけど、あったらあったで嬉しい。

 

5.移行して気になったこと

・重い、大きい

前より重いし大きいなと思う。別に困るほどではないけど…。


・落とすと壊れそう

タッチパネルになったから、落とさないようにしようと思う。フィルム貼ったりケース入れた方がいいのかな?

 

6.音について

聴き比べたけどあんまり違いはわからず…。違いのわからない耳でごめんなさいね〜…


<新旧ウォークマンと比べて>

最初にゾンビを聞いてみたけど違いはよくわからなかった。元々かなり音源の音が綺麗なんだと思う。店頭でハイレゾ版を聞いたときも違いが正直よくわからなかったし…。

他にもいろいろ聞いたけど、イマイチわからなかった。

元々旧ウォークマンでは低音がよく聞こえるイヤホンにしてて、新ウォークマンノイズキャンセリングができるイヤホンにしたから、イヤホン由来の違いとして低音がよく出るか、バランスよく聞こえるかの違いぐらいしか感じなかったです。

 


って感じです。

違いのわからない耳ですいませんが、以上です…